とある京都の大学生

とある京都の理系大学生のブログ

そこのお前!今すぐにモニターの位置を下げろ!!!!

私は一般の大学院生だが、大学生の頃からずっとデスクトップよりラップトップを使ったほうが集中力が続く気がしていた。

基本的にはデスクトップを使っている方が画面も大きくて疲れづらいだろうし、なぜ、、、、と思っていたが。

どうやらモニターの位置が高すぎたらしい。 参考↓ www.ergotron.com

適切なモニター位置にして分かったが、多くの人がモニターを高すぎる位置に配置している。

最適なモニターの高さは、だいたいモニターの上端が目線の高さと同じくらいになるらしい。

それがどれくらいかというと、私は現在はモニター下端が机にギリギリ付かない程度まで下げて使っている(完全につけてしまうと、下側面にあるボタンを押せなくなるため)。そのくらい下げちゃっていいのだ。

ラップトップを使っていた時は自然と適切な高さに近かったために姿勢に無理がなく、集中力が続いたのだろう。

実際、モニターの位置をまた高い位置に戻すと首や目が明らかに疲れやすいのを感じる。

当時は疲れを自覚しておらず、なんとなく集中力が途切れると思っていたらしい。

ぜひあなたも騙されたと思ってモニターの位置を調整してみては?

結構仕事や勉強の能率上がるかもですよ。