とある京都の大学生

とある京都の理系大学生のブログ

なぜ僕は筋トレをするのか

筋トレがきつくて、つらくて、めんどくさいとか思う人(世の中の人の大半がそうだと思う)は、筋トレが趣味だという人が全く理解できないと思う。 あの純度100%の苦痛でしかない非生産的器械運動の何が楽しいんだと思っていると思う。

かくいう僕も小学校から部活をしてきて筋トレをさせられてきたけど、当時は何も楽しくなかったし、ただただしんどかった。

筋トレにハマる人に共通しているのは、ストレスを抱えているということだと思う。 筋トレがつまらなかった時はストレスなんてなかったし、筋トレに取り憑かれていた時は色々あって結構しんどい時だった。

体を動かすことって基本的には苦痛なわけだけど、ストレスや怒りの感情がある時って負のエネルギーが体を充満していて、なんでもいいからぶん殴ったり、投げたくなったりする。 そういった負のエネルギーを筋トレで発散するコツを掴んだ人が筋トレにハマれるんだと思う。 OLがストレス発散にボクシングジム行くみたいなノリと全く同じ。

今度ストレッサーを思い浮かべながらダンベルを持ち上げてみてほしい。終わった後、いつもより少しだけスッキリした気分になってるはず。

意外と筋トレにハマるコツって、実は気の持ちようみたいなところにあったりする。